ゆるっと雑記ブログ

ゆるゆるとオススメ紹介します。お時間に余裕のある方は暇つぶしにどうぞ。

Switch Sportsをやってみて

こんにちは。暖かかったり、雨でジトジトじたり忙しい天気ですね。

暑すぎるのは嫌ですが、早くすっきりと晴れて欲しいです。

 

 

さて、今回は先日(4月29日)に任天堂さんより発売された

Nintendo Switch Sports」のご紹介です。

結論から申し上げますと、小さい子からお年寄りの方までその年代の方でも

楽しめると思います。また、運動音痴の方でも、楽しく遊べます。

兎に角、その方でも楽しく爽快にプレイする事が出来ます。

 

 

 

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/jism/cabinet/1718/4902370549263.jpg

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/jism/cabinet/1718/4902370549263.jpg

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

↓↓↓↓今回の種目の収録は以下の通りです。

サッカー、バレーボール、バドミントン、テニス、チャンバラ、ボウリングの6つ。

 

 

何故、私がここまではっきりと楽しく出来ると申し上げますと、

私自身、運動をする事も観戦する事も大好きです、

ですが運動神経ははっきり言ってかなり皆無と言っても過言ではありません。

 

「Switch Sports」の素晴らしさを語る為には、比較対象が必要です。

そこで私の時代の運動神経皆無エピソードを載せさせて頂きます。

「Switch Sports」に収録されているされている種目でご紹介します。

 

 

①まずはサッカーです。

せっかく味方からパスを頂いても全くボールを蹴れません。

私はボールを蹴っていると思っているのですが、何故か土を蹴ってしまうのです。

結構毎回深く掘ってしまいます。単純に穴が危ないです。

幸いそのせいで転んだ方はいませんでしたが、、、、、、

非常に恐ろしいですね。上手く感覚が掴めないのでしょう。

 

 

②次にバトミントン、テニスです。

相手の球がこちらに来ましたので、取りたいところです。

球に当たったと思っているのですが、何故かラケットの空振りをしてしまいます。

こちらも非常に恐ろしいです。ダブルスの時なんて更に。

やはり上手く距離が掴めていないのでしょう。

 

 

③最後にボウリングです。

こちらはもう殆どガターになってしまいます。

友人とのスコアの差が非常に酷いです。

 

 

と、上記のようにどの競技もお話になりません。

そんな私でも「Switch Sports」なら問題ありません。

スポーツの上手な方と比較しますとまた話は変わってきますが、、、、、

しっかり試合にはなります。ボールがきちんと当たります。

試合相手は友人や家族、CPUとの対戦、オンラインでの世界中の方との対戦。

また、オンラインの対戦なら試合をする度にポイントが貯まります。

そのポイントで自身のキャラクターの洋服や顔のパーツ、メイク用品、

各スポーツで使用するアイテム(ボール等)紹介文の称号、スタンプ等が貰えます。

こちらを集めて自分好みの

 

 

このスタンプというのは、試合中の相手に気持ちを伝えることに使います。

ボタン一つでさっと伝えられる為、私は非常に優れた機能だと思います。

試合相手はランダムですが、せっかく一緒に試合をしているので

軽やかに伝えられる事はいいなと思います。

 

 

こちらのオンライン対戦ですが、一つ注意点があります。

       「Nintendo Switch Online」       

に加入しないと、オンライン対戦は出来ません。

 

こちらは、個人プランとファミリープランがあります。

御家族でのご利用なら少しお得かなと思います。

また、特典として他のゲームでのオンラインプレイ、

ファミリーコンピュータースーパーファミコン」のゲームソフトを遊べたり等

他にも嬉しい特典があります。

金額が少し多めになってしまうのは痛手ですが、

総合的に見ると、加入するのは嬉しい事も多いかなと思います。

 

 

さて、少し脱線してしまいましたが、、、、

「Switch Sports」での試合はどれもどなたでも非常に楽しく遊べます。

どの競技も、実際に試合をしているような感覚でプレイ出来ます。

ただサッカーだけは他の競技に比べ、

難易度も上がり少し特殊な操作方法です。

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/jism/cabinet/s_0556/4902370549263b.jpg

 

他の競技は自動でキャラクターが移動してくれますが、

サッカーでは完全に自身で移動し、更に仲間や相手の動きを考慮しながら

守りも攻めもしなければなりません。

ここは特に運動音痴の私には作戦を立てるところが難しいところです。

やはり上手な方は、キーパー役や、ディフェンス役、オフェンス役と

状況に応じて瞬時に役回りされています。とても感服してしまいます。

 

 

練習をしてそのようになりたいですね。

難しいですが、とても楽しく遊べるのでサッカーもオススメです。

通常のボールと比較すると非常に大きなボールなところもまた面白い要素です。

 

 

 

どの競技もそれぞれ面白く、どなたでも楽しく遊べます。

またやり込み要素として、「プロリーグ」という要素があります。

どんどん試合に勝って私も参加してみたいです。

 

 

 

早い方はもう全部の競技を「プロリーグ」に参加できている方もいらっしゃるようです。皆さんとてもお強いのでしょうね、非常に羨ましい上に凄いです。

この「プロリーグ」要素の招待状ですが、一人でプレイしている時に

沢山勝ち進めて行くと招待されるのかなと思います。

まだ確定要素が分からない為、はっきりと言えなく申し訳ないのですが、、、、

 

 

そんな現在でも非常に素晴らしい「Switch Sports」ですが、

今秋なんと、「ゴルフ」も追加予定と発表されています。

今後のアップデートも期待ですね。

 

 

 

まだまだコロナも収まりませんし、自宅で気軽にスポーツが楽しめる「Switch Sports」

皆さんも宜しければプレイしてみてはいかがでしょうか。

楽しみながら結構良い運動になるのでオススメです。

 

 

今回はこちらで以上です。

ご覧いただき誠にありがとうございました。